• 外国人参政権より深刻?外資系企業が政治を動かす現実

外国人参政権より深刻?外資系企業が政治を動かす現実

2024.05.23

目次

外国人参政権への強い拒否感とその根拠

  • 日本では、外国人に地方参政権を与えるかどうかをめぐって長年議論が続いている。

  • 最高裁判所は1995年、永住外国人に地方参政権を与えることは「憲法上義務ではない」と判断し、立法府の裁量とした(平成7年2月28日判決)。

  • 保守系の政治家やメディアは「国家主権の侵害」「安全保障上のリスク」「文化・価値観の衝突」を理由に強く反対してきた。

  • 特に在日韓国・朝鮮人への地方選挙権付与に反発する言説は、排外主義的な感情とも結びつきやすい。

  • こうした流れのなかで、「票」を持つことへの外国人参加は極めて厳しく制限されている。

企業献金と外国資本の構造的グレーゾーン

  • 一方で、政治献金を通じた「資金」の流れには大きな盲点がある。

  • 政治資金規正法22条の5では、外国人や外国法人からの政治家個人への献金は禁止されている。

  • しかし、日本に登記された外資系企業からの企業献金は合法。株主が外国人であっても、「日本法人」であれば規制対象外となる。

  • NHK報道によれば、企業献金の実態として「外国資本が実質的に影響を持つ企業からの献金が、政治家に流れている」ケースもある。

  • 外見上は「日本企業」であっても、株式の過半数が海外資本で構成されていれば、実質的には外国勢力による政治的影響力を許している構図となる。

外資と政治家の関係が生む「主権の空洞化」

  • 政治家は「外国人に票を与えるな」と主張しながら、「外国人が支配する企業の金」は受け取っている。

  • この構造の中で生まれるのは、「日本人のための政治」ではなく、「グローバル資本のための政治」だ。

  • たとえば、外国資本比率が高い企業が賛成する政策──移民受け入れ、規制緩和、法人税減税──は、その企業の利益にはなるが、必ずしも日本国民全体の利益ではない。

  • 外国人参政権を拒否する一方で、外資の意向に従うような政治家が選ばれる構造は、主権が国民のものではなく、資本のものとなっている証拠でもある。

  • 「金で政策を買う」形の主権侵食こそ、本来もっと議論されるべきではないか。

経団連と自民党に偏る企業献金の実態

  • 経団連(日本経済団体連合会)は、自民党を中心に政策提言・献金を行っており、その中には多くの外資系企業も含まれる。

  • たとえば、楽天グループやソフトバンク、ファーストリテイリングなど、外国人株主比率が5割を超える企業が経団連加盟企業となっていることもある。

  • 経団連が打ち出す政策は、グローバルな競争環境に適した内容が多く、国内産業や中小企業、労働者にとっては不利な内容も少なくない。

  • 外国資本の影響を受けた企業が献金し、政党がそれに従うかたちで政策が形成される。

  • 国民の「票」ではなく、企業の「金」が政治を動かすこの仕組みは、民主主義と矛盾する。

ポリティクスプロモーション視点による警鐘

  • これは広告と政治の境界が曖昧になる構造である。

  • 「外国人に参政権を与えるな!」という言葉は、ナショナリズムに訴えかけるキャッチコピーとして非常に効果的だ。

  • しかしその裏で、外資企業からの献金が政治に影響している構造を説明する政治家は少ない。

  • 国民の目を「わかりやすい敵=外国人の票」に向けさせ、本質的な問題である「金の流れ」から目を逸らさせている。

  • これは「広めたもん勝ち」の政治プロモーションであり、情報の非対称性を利用した民主主義の形骸化だ。

  • 「票の排除」ではなく、「資本の透明化こそが主権を守る道」だと考える。

主権とは、票か金か。国民が向き合うべき問い

  • 外国人に投票権を与えるかという問題も大切だが、それ以上に重要なのは、「政治が誰のために動いているか」を見抜く力だ。

  • 外資に都合の良い政策を掲げる政治家に票を与える一方で、「外国人参政権反対」と言うのは、論理的に破綻している。

  • 真の主権者である国民が、政治家の「言葉」ではなく「金の流れ」を見つめなければ、民主主義の土台は揺らぎ続けるだろう。

  • 「外国人の票」より「外国の金」のほうが政治に与える影響が大きい。

     それを正面から問う社会でなければ、主権国家とは言えない。